2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど良い作業量を探す。

・ 一気にやる快感をなくする。 ・ ためる量を減らしていく。 ・ 人間波があるのは仕方がない。

気合を入れすぎない・・・

・大きすぎる計画は実行の時脳が警戒信号を鳴らす・・・・ ・すぐやる人は肩の力が抜けている。 ・選好逆転に気をつける。

スタンバイ状態を作る。

・かんぺき主義を止める。 ・今の状況を正直に伝える。 ・動いていることを相手に示す。 ・どれくらいの時間でできるかタイムタライアルしてみる。

そもそもを考える。

・モチベーションの根本をあきらかにする。 ・より根本的なモチベーションを探しながら発見していく。 ・先ず準備をする。

やりたいことをふやさない!

・やりたいことを増やすと何もできなくなる。 ・何かをするときは他のことを忘れる。 ・ひとつに絞る。

宣言して実行する。

・人は他人に認められたいと思う欲求があるから宣言は効果的である。 ・続けることにも宣言は効果的。 ・他人効果を使う。ホーソーン効果 ・聞かれていなくても報告する。 ・図書館等、他人のいる場所で作業をする。

タスクリストの構造化をする。

・ タスクリストの構造化とは作業の順番や段取りをハッキリさせることだ。 ・ 衝動が起きなければやらないはダメである。

現状維持バイアスを外す!

・人は現状の方により多くの価値を置く。 ・人は現状維持をしたがり、変化を嫌う。 ・現状維持をしながら動き始める。

「とりあえず」 やらない!

・朝の貴重な時間が「とりあえず」で埋まっていないか? ・「とりあえず」やってるうちは本質にたどり着けない。

やっとシャルドネの剪定終える。1時間

シャルドネ100本の剪定作業が終了する。1年始エなので、時間はほとんどかかからなかった。 問題はヤマソーだ。2月の末には終えたいが、雪があれだけあっては?

やっとシャルドネの剪定終える。1時間

シャルドネ100本の剪定作業が終了する。1年始エなので、時間はほとんどかかからなかった。 問題はヤマソーだ。2月の末には終えたいが、雪があれだけあっては?

リスクを減らす!

嫌な思いをする可能性が高いと思うから億劫になる。 作業後でしか味わえないメリットを想像する。

結果を気にしない。

結果ではなく数に着目する。 テレアポでもまず100件を目標にする。

モノを為こまない。

パックラットにならないように。 すぐやる人はものがすくない。

誘導タスクを設定する。

最初の一歩を踏み出すための作業を設定する。

夢を紙に書いて満足しない。

パッキングされた[夢]を分解して[現実化]する。 「夢」を出来るだけ細分化する。

大きすぎる夢を抱かない。

目的意識が強過ぎる人は行動力が鈍る。夢想的グズ人間 目的を実現するには実行可能な作業にまで落とし込む必用がある。 大きすぎる夢と地味な作業のギャップに負けない。

分解する。

どんどん分解する癖を付ける。 すぐに実行できるところまで分解する。 漠然と重い描くのではなく、分解していってすぐできることを探す。

パッキングに気をつける。

-脳は一つの概念としてものを取り扱いたがる。 -パックした仕事は実行しにくい。

先読みする。

悩みは現状を明らかにしたくないところから生まれます。 現状を把握して先読みする。 不況の今こそ先読みは必要だ。

危機感を持つ!

具体的でリアリティーのある情報を目にすることで人は本気になる。 人は低い確立に着目し、高い確率に無関心になる。

快楽を捨てる。

今の快楽を捨てきることに集中する。後のことは余り考えない。 TVのスイッチを切る。 嫌な未来を想像しない。

現状を手放す!

マグカップの売値が買値より高い。 心地よい現状をてばなしたくない。 自分の所有物になっているものを手放すのが怖い。→ 以上が行動力の妨げになっている。

朝一でやる。

優先度を比較する前に朝一で動き始める。

未来の自分に期待しないこと。

未来の自分は今の自分より常に素晴らしいと思うことは錯覚である。 未来の自分が行動し易いようにしておく。 朝一でやる