9月28日に二度目のヤマソー運搬 山口ワイナリー

DSC_1629.jpg
今年は台風にやられてしまった。 最初が台風11号が来たため9月17日の収穫で、岸田畑と森川でやっと600kg
トンネルに貯蔵して、21日に山口ワイナリーで朝いちで一便の圧搾する。
残りの1.5t を森川、三浦 田中屋の3畑で3日かけて収穫する。雨をよけながらきつい収穫になった。
結局28日1.5t 山口ワイナリーに運び、第一瓶のタンクに追加で仕込む。
糖度は20度あるかないかであった。 二段仕込みは初めてである。今回は冷凍作業はしなかった。
最初は三浦畑が一番できが良いかとも思っていたが、20度を超えるあたりから、少し晩腐がではじめた房もあった。
昨年は解凍に失敗して、表皮が溶け込んで、滓抜きが完全にできなかった。今年は滓の心配はないが、補糖が少し多くなる。
醸しの確認をこれから毎日する。3日毎に山口に行くのは結構しんどいが、しかたがない。

まだ畑には300kgは葡萄か残っている。(泣く) ジュースにでもしてみよう。

高速代も馬鹿にならないので、山陰廻り 国道191号を主に車を走らせる。
ワイナリー→美祢市萩市191→益田市→八幡→大朝 車の渋滞は全くないが。4時間以上はたっぷりかかる。(笑い)