そろそろ根が動き始めた? 涙 涙

今年の雪はそんなに重かったのだろうか?
また裂きになった無残なものが多く目立つ。今年が初めてのことである。
裂け目にトップジンで消毒をして ビニールハウス用の平らなひもで裂けた場所を締め上げる。 着いてくれ!

それにしてもこの園のヤマソーは特異な成長をしている。
台木の種類の違いがもたらすものなのかどうか?

とにかく3年生でも短梢剪定では樹が収まらない。 思い切ってぶち切らないと・・・・
あっちこっちから太い枝が自由に伸びどれを結果母枝にしたらよいのか?悩んで時は過ぎてゆく。(笑い)
あと100本は大雑把にでも剪定しておかないと・・・・(○´・Д・`)ノ

三浦畑からの10年生の移植もまだ終わっていない。そろそろ樹から樹液がこぼれはじめた。
今週中に仕上げないとだめかも?

RIMG0010_201803150404413c1.jpg
それにしても、この園は手こずる。