7月30日 ICボルドー 田中屋畑と館のシャルドネに散布 

RIMG0007_2017073106215585a.jpg  RIMG0008_20170731062156d04.jpg

2週間 ブルーベリーに手間をかけていた間に、すべての園が大変なことになっていた。 三浦はまぁまぁだが、森川と岡地がすごい。
雨と熱気で、雑草の伸びと新梢の最橋部はs絡み合ってものすごうことになっている。
新しい枝は葉にはボルドーがかかっていないので、ベト病の葉が多く見受けられる。

とりあえず、夕方から、館のシャルドネの枝整理をはじめた。鈴張わいんのシャルドネの栽培が丁寧すぎるので、少し影響をうけたのかもしれない。すべての房に袋が掛けられていた。

ボルドー液も作ったまま3日放置しておいたので、早めに散布しないと効果がうすれるかもしれない。