ほぼ一日中 剪定作業

20170103三浦 剪定前


今日は朝から快晴の良い天気であった。
朝一番で近所のお宮に初詣でする。中臣祝詞はいきの車の中諳んじる。
森川畑の昨日の続きをと思ったが先に三浦畑を覗いてみた。
少し剪定すると、辞めるのが面倒臭くなって、結局昼まで作業する。

正月から真面目に剪定してみると、松本氏のいう意味はよくわかった。
たしかに短枝剪定では、年々、新芽の位地が高くっなってくる。
思い切って、気に入らない結果母枝はカットして、新梢で更新してみようとは思うが、
かなり太くなった、枝を切るのは心もとないものだ。
昨年シャルドネはこの方法を試したが別段問題はないようだ。

昼食は娘達が帰省していたので一緒に缶ビールとお鍋を楽しくつつく。
テレビでは囲碁対局をやっていたので、最高にくつろいで過ごす。

二時から作業開始。今度は岡地の方に回った。
昨年植え付けた苗の手入れが不十分なため、枝が伸びまくってむちゃくちゃな状況になっていた。

まるまる一年パスした感じだ。今年はある程度の収穫を期待していたが、無理かもしれない。
苗を植え付けて、1.2年の管理は本当に大事だと思った。

今日の作業結果は、三浦1列 岡地 2列である。三浦があと二日、森川があと4日、岡地があと2日ぐらいだろうか?
明日は館のシャルドネの剪定に回る。