RIMG0015_2016070602254743f.jpg RIMG0018_20160706022710619.jpg RIMG0017_20160706022419f19.jpg

急に思いついて、周防大島にドライブしてみた。
高速は使用しないつもりであったが、あまりの暑さに我慢できず、廿日市から玖珂まで乗る。

柳井で蕎麦遊でもりそばを食べるもいまいち。
なんじゃかんじゃ迷いながら大島に渡るも、電話をかけずに秋に到着する。
農園は別のところで土肥の近くであった。

大島は宮本常一の出身地であった。どおりで岩国
の猿回しをよく知っていたはずだ。

生食用の白ぶどうを15種類 大きな屋根の下で垣根栽培されていた。
結構な景観だと思った。

ヤマソーもとにかく、番線の張が完璧で、まったく緩みがなかった。
少し、まじめに番線張を考えた方が良いかもしれない。

地表90cmで結果母枝をふたまたに分岐されていた。
もう二回目のボルドー散布らしい。二年生にしては成長は素晴らしいと思った。