8月11日 やっとSSの運転状況が落ち着いた。秋山さんの防除暦

昨日の噴霧器吐出口の配管接続と、電子ポンプの交換で、SSが調子よく動くようになった。
修繕費は度江くらいかかったかわからないが、一安心である。

早速、昨日作ったボルドーを森川畑で散布してみた。
左側の最下部のノズルが詰まる以外は快調な環境になりつつある。

後はSSが安全に旋回できるような道の整備が必要である。

昨日衝動買いで、丸山の揚水ポンプの小さいのも購入した。やりは日本製品が安心できる。

P8110001


SS修理箇所

P8110005

電子ポンプ

P8110004

秋山さんから防除暦をFAXしてもらった。
ボルドー液は自分で作られているようである。 凄いもんだ。

秋山さんの指摘ではヤマソーはICボルドーでは50倍が良いようだ。
50倍だと残滓がかなり残る。いままで100倍で散布してきたのだが、少し濃度が低いのかもしれない。