7月25日 午後からヒデ坊とシャルドネの鋼線を張る。

ヒデ坊が午後から手があいたので、以前から早くぢようと思っていた、鋼線張りが完成する。
すぐに、伸びた茎を誘引した。 成長の著しいものはもう、180に伸長している。

病気もほとんどついていいない様子ではある。良くわからないのが、わき目を延ばして方が良いのかどうか
である、横町君にきいてみよう。

それと、そろそろ山梨に行かなければならない。SSを早めに試してみたいものだ。
三浦畑に使用できれば良いのだが・・・・


P7250018

P7250018

気になる害虫にやられた葉っぱ
今日JAのパソコンで見た症状だ、三浦のヤマソーにもかなりある。害虫の影響で間違いはない。

P7250021