6月15日 新見市 哲多に行く。

横ちゃんの仕事場を除きに 新見市にでかけた。
新見に到着したのは、9時30分 だった。約1時間30分くらいである。

P6150007

石灰質の山が多く、たくさんの化学工場があった。 やはり石灰質の土壌を選んでいるのかもしれない。
野田市もそうだし、哲多の土壌は葡萄にてきしているのかもしれない。

8000本のピノ ノアールとメルローを栽培していた。 標高5000mで雪が降らないらしい。
かなり雄大な造成地である。他にトマトとか、煙草もあった。

P6150008

ほとんどが3年〜5年生の感じだ。
青々とした、葉の色が象徴的だ。ヤマソーの感じとは全く違う。

他に農薬とSSを観察させてもらった。

P6150009

P6150010

今年の収穫が楽しみではあるが規模がでかすぎて、参考にあまりならない。