4月18日 やっと 森川畑に 150本 ヤマソー植え付ける。

 やっぱ森川さんちの田んぼは5年間稲を作ってなかったので、土壌は最高だった。
 米は作らなくても、草刈とトラクターで毎年耕していたので、黒い粘土の塊は全然なか った。スコップで簡単に植穴を掘ることができた。

 列の幅は2.5m間隔で、苗木の間隔も同じように2.5mで植えた。
 根がかなり伸びていたので、約10cmカットして植え込んだ。P4020036

 トヨ君も指導に来てくれた。本当はトラクターで耕してから植えたかったのだが・・・
 まぁ。列間が広いので、後でも大丈夫でしょう。

 これからは、芽を二箇所に絞らなければいけないし。
 後150本は植えないといけないし。 4月は忙しい・・

 もう苗木も2週間の仮植えだから 芽がかなり大きくなりはじめている。