ブルーレイが枯れた?

2005年10月にブルーレイの2年苗木を定植した。ハイブッシュの中でもその年の豪雪に耐えブルークロップとともに、今年はかなりの収穫があった。定植から丁度2年になる。
10日ほど前からおかしいとは思っていたが、急に枯れ始めた。元気なシュートがでて、ほんとに期待していたブルーレイだった。コガネムシの幼虫か?根元を掘るが根は広がっていた。もぐらの穴はあるにはあるが、それは、全部の苗に共通することだし・・・・?
BBHのHPに投稿して、意見を聞く。群馬の方の答えにひとつのヒントがあった。
やはり4年生の時は着果を制限すべきだったか・・・
昨年の成長度に比べると確かに全部のブルーレイーの調子が弱っている。
潅水施設をなんとかしなくてはいけない・・・

ブルーレイの枯れ1ブルーレイ