挿し木の二次成長はじまる!

d695bdd7.JPG少し涼しくなって、又成長がはじまりました。新しい青い芽がぐんぐん大きくなってきました。
ハイブッシュは挿し木が順調です。ラビットはいたわりがたらないのか?余りパットしません。
スパルタンもアーリーブルーも今のところ順調に成長しています。
これが、急に枯渇を開始したら、泣くになけないですね。
ヤマソーも今年は豊作で、約2700房の収穫でした。山川師の持参の酵母で、約120kgのジュースがただいま醗酵中です。仕込んだのが10月の19日なので、11月には自家製ワインが試飲できそうです。来年はいよいよ本格的なワインの製造開始となります。
二年挿し木2
二年挿し木